梅雨【洗濯物の乾かし方】粉洗剤と液体の違いはなに!?

梅雨

毎年やってくる梅雨。

日本人たるもの、楽しまないとね・・・と思いながらも主婦として1番イライラするのが洗濯物!

生乾きとか、臭いとか・・・(TдT)

で、日本人たるもの、梅雨時の洗濯物の乾かし方くらい分かってないと!

ですね(^^)☆

 

洗濯物の臭いの元は?

洗濯物の臭の元は菌ですね。

生乾き部分や洗残しに菌が発生して、臭いを放ちます。

洗濯物の臭いを無くすには、菌を取り、菌を繁殖させない事が大切ですね。

洗濯時に気をつけること

お洗濯したら菌がゼロ~と思っている方!

菌は決してゼロにはなりません。

例え漂白剤などを使用しても全ての菌を消滅させることは出来ないのです(TдT)

しかし、出来る限り菌を取り除く方法はありますよ(^^)

では、なるべく菌を取り除き、繁殖させない洗濯方法をまとめます⏬

お風呂の残り湯は『洗い』だけ

お風呂の残り湯を洗濯に使用している方は、梅雨の時期は『洗い』の時だけにして『すすぎ』は水道水にしましょう。

残り湯には雑菌が多く含まれているので、せっかく洗った洗濯物に菌が付着して臭いを発生させてしまいます。

 

洗剤は液体よりも粉

実は液体よりも粉洗剤の方が汚れを落とす力が強い事はご存知ですか?

 

  オススメの季節  メリット  デメリット
液体洗剤

日常生活の軽い汚れ向き。

汗をかかない冬がオススメ

洗剤が衣類に残りにくい。

洗浄力が弱い
ジェルボール型

日常生活の軽い汚れ向き。

汗をかかない冬がオススメ。

洗濯量の多い家庭だとお得。 すすぎが少なく、時短で洗濯が出来る分目に見えない汚れが残ってるかも?
漂白系洗剤

汚れよりも臭いを抑えるのが目的。

汗をよくかくが夏がオススメ。

菌を繁殖するのを抑えてくれる。 汚れを落とすことは期待できません。 
粉洗剤

泥や皮脂汚れまで汚れをしっかり落とします。

汗で汚れやすい夏がオススメ。

コストも安く洗浄力も1番高い。 洗剤が溶け切らず衣類に残る可能性。衣類が固くなりやすい。

 

粉末洗剤は冬場は溶けにくいというデメリットがありますが、梅雨の時期ともなれば大丈夫でしょう。

梅雨の時期だけでも粉洗剤に変えてみては如何でしょうか。

 

複数の洗濯洗剤を使用する

各社洗剤メーカーが出している洗濯洗剤は、いくつかの菌には対応していますが、全ての菌に対応した洗剤を作るのは不可能です。

そこでどうすれば良いか・・・

結論は、いろんなメーカーの洗剤を週替り(又は日替わり)で使用するのです(^^)

そうする事で多種多様な菌を退治する事が可能になります!!

私は2種類の粉洗剤を週替りで使用しています(^^)

そしてたまに漂白系洗剤を使用するのがオススメの洗濯洗剤の選び方となります。

 

柔軟剤はやめる

臭い匂いをいい香りでカバーしようと思い、結果とてつもない臭いを放っている方がいます・・・梅雨の時期だけでも柔軟剤を控えましょう。

柔軟剤の代わりに衣類をふわふわにする方法⏬

クエン酸小さじ1杯または酢大さじ1(水40㍑に対して)

 

早く乾かす3つの方法

お洗濯で出来る限りの菌を取り除いたとしても、ゆっくり乾かしていると、菌はまた繁殖してしまいます。

梅雨の時期はなるべく早く乾かす事が菌の増殖を防ぎ、臭いを発生させないコツとなります!

洗濯物が早く乾く条件は以下の通り⏬

1: 温度  2: 湿度  3: 風通し

梅雨の時期は全ての条件を整える事は難しいと思いますが、出来る限り原因をクリアしていきましょう!

扇風機

扇風機は消費電力も少ないですし、風通しをよくする為にも使わない手はないですね!!

こういうグッズは1台あると、梅雨に限らず年間を通して便利です⏬


アイリスオーヤマ 衣類乾燥機 カラリエ ピンク IK-C300-P

 

洗濯物を干す間隔

洗濯物は厚みのあるハンガーを使用するなどして、なるべく空間をつくります。

そして、洗濯物を干す間隔を空けて風通しを良くしましょう。

 

エアコン

1番小さな部屋に洗濯物を干してエアコンをかけ、湿度と温度を一挙に解決する方法もありますね。

そこに扇風機で風通しも良くすれば3つの条件が揃います。

省エネの除湿機もいいですね(^^)⏬


コンパクト除湿機Wuudi除湿器 カビ/梅雨/結露対策 消臭・抗菌効果 省エネ 静音 500ML どこでも置け

 

熱する!

お時間があればアイロンやドライヤーで熱するというのも一つの方法ですが、忙しい主婦には現実的な方法ではないかな(TдT)?

 

如何でしょうか。

少しの工夫で臭いは劇的になくなりますよ!

しかしそれでも臭いが取れなかったあなた!

諦めないでください(^^)!次は臭いのとり方をご紹介します⏬

⇒洗濯物の臭いの取り方!取れない時は熱湯が劇的な効果あり!

 

Rimのプロフィールはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です