主婦が仕事をしない理由~家庭との両立で全てが解決!40万稼いでも家庭は犠牲にしない!!

専業主婦歴が長くなると、仕事を始めるには覚悟がいります。

何度かチャンスがあったにも関わらず、今まで仕事をしなかった理由は何でしょう?

自分の才能や可能性に蓋をして、このまま40代、50代を迎えても後悔はしませんか?

今回は、これまで仕事をせずに主婦業に専念してきた女性の心理と、そんな主婦が仕事をするに当たって何を一番大切にするべきかを、私の経験を元に書きます。

きっと読み終える頃には『仕事、始めてみようかな?』と思って頂けるのではないかと期待しています(^^)!

主婦が仕事をしない理由

私が仕事を始めたのは41歳の時、結婚してから約17年間ずっと専業主婦をしていました。

私の様に長く専業主婦をしていた者にとっては、これから仕事を始めるのは『仕事を取るか、家庭を取るか』の二者択一のように感じます。

結局、主婦が仕事をしない理由は、『仕事と家庭の両立が不可能』と判断したからではないでしょうか?

 

才能を隠して主婦業に専念してきた理由

私のネットビジネス仲間、あさみさんとの会話の中に、働くことを諦めていた主婦のお悩みが凝縮していますし、働かなかった主婦の理由が分かります。

私達はネットビジネスを開始しようと考え、東京でセミナーを受けました。これからどうしようかな・・・と同じ悩みを抱えた40代主婦です。

まずはあさみさんと私の共通点から☆⏬

同年代

 

■ 関西在住でノリが同じ(●´ϖ`●)

 

■ 子供の歳が同じ

 

■ 子供が反抗期(TдT)

 

■ 仕事を本気でするかの決断に迫られていた

 

ネットビジネスのノウハウを学ぶセミナー帰りの新幹線での会話です⏬

あさみ『実は私、こんな資格持ってるんだ』

 

R  i  m『ええ~凄いね!!』

 

R  i  m『私は結婚前はこんな仕事してたんだ』

 

あさみ『そんな仕事あるんだ(´゚д゚`)』

 

R  i  m『でも結局何の役にもたってないwww』

この会話の裏に隠れているのは、若い時に取った資格や経験は生かされることなく、20年近く主婦業をしてたという事実。

 

家庭を選び続けたという現実です。

 

満足しているし、子供や夫の笑顔を見ていると私がそれを選んだことは間違えで無かったと証明されているのですが・・・

 

さて、新幹線での会話は続きます・・・

『あの時も、この時も、振り返ると家族を優先して、諦めてきた自分がいるんだよね~』

 

『セミナーを受けて凄くやってみたいけど、私の頭の中にはまだほんの少し、諦めた方が良いのかな?って思いがある・・・』

 

『これまで作り上げてきた生活と、これからの可能性を天秤にかけちゃうよね・・・』

 

『諦めたらこれまでと同じで、

 

数年後、また誰かに“私、ブログで稼げるチャンスがあったんだけどね~”

 

とか話してさ 笑

 

そんなことしたら何も変わらない生活がこの先も待ってるって分かってるんだけどねww』

これが、多くの主婦が仕事をしない理由ではないでしょうか・・・

 

あさみ『もう答え出てるじゃない(^^)!

 

やった方がいいよ!だって、後悔が残るって分かってるじゃない 笑』

自分のスキル、可能性を試したい気持ちをグッと堪えて、家族を優先してきた自分に改めて気づきました。

『本当はどうしたいの?私!』と自問自答した結果・・・

 

『よし!働こう!』

 

あさみさんの笑顔と適度な相槌とツッコミ、そして懇親会で飲んだお酒が相まって、ペラペラペラペラと話す内に心の整理をつけたのでした。

『人生を変えた新幹線』と言っても過言ではない(^^)

仕事と家庭の両立は仕事選びから

さて、働くことを決めた私の決断は間違えてなかった!と、今でも1ミリも後悔はありません。

むしろ、あの時働くことを諦めていたらと想像するとゾッとします笑

 

そして、現在バリバリ働いているRimから一言です。

主婦が仕事をするには『仕事と家庭の両立が出来るか否か』をしっかり考えましょう

それまで家庭を大切に頑張ってきたあなただから、両立が出来なかった時、自分を責める事になりかねません・・・

 

外でバリバリ働くお母さんは一見キラキラしているように見えますが、家に帰ったら家事に手が回らず、罪悪感に押し潰されて、

『もう辞めたい・・・』

なんて話もよく聞きます。

 

結局は女性の家事負担の方が大きいですし、家族の協力と、よほど器用に生活しないとなかなか両立って難しいもの。

そんな事を考え続けると、主婦が仕事と家庭を両立させるには仕事選びが重要だと考えます。

今は企業も様々な雇用形態を実施しているので、拘束時間に無理のない仕事を選ぶことです。

 

そして、ネットビジネスはそんな主婦に最適だと言うことを今回、この記事により知っていただけると嬉しいです(^^)

私が選んだブログアフィリエイトというネットビジネスは、家から一歩も出ないにも関わらず、パートどころか正社員以上の収益を得ることが可能でした。

 

家族との時間、家事をする時間、収益、様々な面から考えても、主婦が始める仕事としてネットビジネスは大変オススメです。

⇒主婦がお金を稼ぐ方法~時給(パート)で働くの考え直しませんか?

 

私の周りを見ていても、自分の可能性や才能に蓋をして主婦業に専念している方の多さに驚きます。是非、ご自身の心に自問自答してチャレンジする勇気を持っていただきたい(^^)

今回は、私のように理想の働き方を手に入れた専業主婦がいるという事を、を大”にしてお伝えしました(^^)

 

 

さて、先程から登場している【あさみ】さん。

子供は3人!下の子はまだ幼稚園で私より絶対大変(´゚д゚`)

そんな【あさみ】さんも、もちろん更に上の世界を目指して活躍されてます。

持ち前の責任感とユーモアのセンスで着々とファンを作りつつありますよ(^^)☆

⇒【あさみ】さんのOfficial Blogはこちら

Rimのプロフィールはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です