WordPressカテゴリーの削除ができない!並び替えをしたい!超簡単な対処法

カテゴリー

カテゴリーを削除しようと思って編集画面に行ったら、削除できない!チェックボタンまでない(TдT)という時の対処法をまとめます(^^)

デフォルトの設定を変えるだけのとっても簡単作業☆

更に、カテゴリーの順番を入れ変えたい時はプラグインを使うと秒でできますよ!

カテゴリーはSEOにも関わる重要なことなので、面倒臭がらずにサクッとやってしまいましょうね!

カテゴリーの編集と削除

SEOの観点から見てもカテゴリーを量産することは好ましくありません。

1記事しかないカテゴリーを作るのなら、

 

そのカテゴリーは削除して違うカテゴリーに融合、

 

又はタグを使って記事を分類した方が良いとも言われています。

という訳で、カテゴリーの削除方法についてまとめます⏬

 

一度設定したカテゴリを変更したり削除したい時は【投稿】⇒『カテゴリー』を選択します。

あなたの作成したカテゴリー一覧が表示されますね。

変えたいカテゴリにカーソルを合わせると

編集・クイック編集・削除・表示

が画面上に表示されるので、この中から選んで、好きなように編集してください☆

または、チェックボックスにチェックを入れて、上の【一括操作】の中の削除を選択しても削除することが可能です☆

 

 

削除が出来ない場合

さて、カテゴリー一覧から編集・削除が出来ると分かったのですが、出来ないものが1つ!?

私の場合だと『未分類』というカテゴリーです。

これを削除したい!と思っても『削除』という項目もなければチェックボックスもない!

お手上げか・・・と思いそうですがご安心を(^^)

 

そんな時の対処法はこちら⏬

【設定】⇒『投稿設定』

『投稿用カテゴリーの初期設定』が削除できないカテゴリーが選択されているはずです。

❸ プルダウンボタンをクリックすると、カテゴリー一覧が表示されるので、その中から削除したい項目以外のものを選択して【変更を保存】でOKです(^^)!

 

カテゴリーの並び替えをしたい!

続きまして、カテゴリーの並び替えをしたい時の方法に移ります(^^)

WordPressのカテゴリーはデフォルトではこの様な順番で並ぶように設定されています⏬

数字⇒アルファベット⇒ひらがな⇒カタカナ⇒漢字

並び替えの機能が無いため、この順番を変更するにはHTMLの知識が必要となりますが、失敗のリスクも多くオススメしません。

そんな時は、プラグインを使うと簡単ですよ☆

プラグイン【Category Order and Taxonomy Terms Order】

長い名前ですね笑

このプラグインを使うと、非常に簡単に順番を入れ替えることができます⏬

 

【プラグイン】⇒『新規追加』

プラグインの検索窓に【Category Order and Taxonomy Terms Order】と入力して検索し、『有効』ボタンをクリック。

 

❷ プラグインのインストールが完了したら、【投稿】⇒『Taxonomy Order』へ進みます。

移動させたいカテゴリーをドラッグ・アンド・ドロップで好きな場所に並び替えましょう!

その後【更新】ボタンをお忘れなく(^^)!

 

カテゴリーに関しては以上となります。

カテゴリーがSEOに深く関係すると冒頭でお話しましたが、これを知らずにブログ運営をするなんて損しますよ⏬

内部リンクとは?SEOを考えた貼り方で上位表示を目指す!

ただ今ブログ運営者を対象に、アクセスアップ・収益アップの無料ブログ添削を実施しています。

Rimの無料コンサルに興味がある方はコチラをCLICK↓↓

 

Rimのプロフィールはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です