【トレンドブログ】事件・速報系セミナー!講師として登壇しました~書き方とネタ選定について~

Rim

2018年7月28日。

私のメンターである莉音さんが主催するコミュニティー『LUMIAS』でセミナー講師として登壇させて頂きました(^^)

私がトレンドブログで多くの収益を上げてきた【事件・速報系】において、ネタ選定から記事の書き方まで、自己流ではありますが私が成功だったと判断した事を全てお話させて頂きました。

セミナー内容を少しだけ公開します(^^)

セミナータイトル

私が今回選んだセミナータイトルはこちらです⏬

【私がデカになった理由】

 

事件速報系で最短でブログを強くし

安定的に稼ぐ方法・狙い方と書き方を公開

※私はビジネス仲間から『デカ』と呼ばれています。

理由は、事件系で当てることが多く、まるで刑事の様な推察をするさまから付けられたのです(^^)

 

 

さて、事件速報系って、苦手意識を持っている方が多いと思うのですが・・・

なぜその様な感情を持ってしまうのか?

その理由と向き合う事は、記事を書く意味を見出す事にも繋がりました。

セミナー内容詳細

一つ一つの内容について、もう少し詳しく説明させて頂きます。

爆発ごとに上がる日収

事件・速報系記事は凄まじい爆発力を持っており、爆発後からの日収がぐんとアップしてSEOが強くなったことを実感することと思います。

その様子を、私の1年間の収益の推移を見て頂く事で体感して頂きました。

 

こんなに変わるならチャレンジしようかしら?そう思って頂けることを期待して公開しました☆

具体的な数字を見ていただくと同時に、セミナー内では何のネタで当てたのかも大公開(^^)

もう少し詳しく知りたい方はコチラ⏬

トレンドブログで稼げないなら『速報系』『事件系』で爆発を狙うべし!

作業量と収益は比例しない

事件・速報系はショートレンジだから、ずっと書き続けないと収益が落ちるんでしょ?

なんて思われている方が多いのですが、そうでは有りません!

2017年、週に14記事更新していた時の収益と、

2018年、週に3記事しか更新してない収益を見比べると、何と2018年の方が、月収が3~4万UPしてるのです(^^)

という訳で、事件・速報系は必ずしもショートレンジじゃない!

ずっと書き続けなくても収益は上がっている事を、理由と共にお話しました。

ユーザーが事件系サイトに求める事とは?

事件系のネタを選び収益を得た時、罪悪感のような感情が生まれるときがあります。

多くのユーザーが何を求めて事件系記事を読んでいるのか?それを考えることで、罪悪感や後ろめたさを克服すると共に、書き方も変わってきます。

私は事件系ブログに求められていることをまとめると、3つあると思いました。

その事についての詳細はコチラ⏬

トレンドブログで事件系を書くのは罪なこと?私が事件を書き続けた理由~

事件・速報は時間が命?・・・じゃ、ない!!

事件・速報系は時間が命で、とにかく第一報を聞いたらすぐに書かなければダメなんでしょ?!

というご質問を受けることがあるのですが、そんな事はありません。

むしろ、需要があるのは第一報以降だと私は思っています(^^)

詳しくはコチラ⏬

トレンドブログ『速報系・事件系』は時スピードが命じゃない!早く書かなくて良い理由は?

事件系のロングレンジ・書き方

事件系のネタにもロングレンジというものが存在します。

事件系のロングレンジの書き方を説明しながら、ミドル・ショートレンジにも使える書き方をお伝えしました。

※補足:基本的には余程の事がない限り、寿命の短いショートレンジは書かないようにします。

 

2時間しかない!どの事件を書きますか?

セミナー後半では、皆さんにワークを出させて頂きました(^^)

2時間しかない!

 

すなわち1記事しか書けないという状況で3つの事件が同時に起こったら・・・

 

あなたならどの記事を選びますか?

1つ目は明らかに選んではいけないネタ。

2つ目と3つ目が意見が割れると想定していましたが、1票差で3番目が多く選ばれました。

これは私の意見と同じです☆

この辺りのネタ選定がすぐに出来る様になると収益が上がると思います。

 

どの事件を書くかの判断基準

ワークにより選んだネタですが、『なぜそれを選んだのか?』それを言葉で説明しろと言われると難しいもの。

どの様な判断基準で、なぜこのネタを選ぶのか?を私なりの意見を解説させて頂きました。

毎日のように起きている事件の中で、何を選ぶべきかの判断基準がしっかりあるとボツネタが減りますよ(^^)

詳しくはコチラ⏬

トレンドブログ『事件系』5つの判断基準でネタ選定を間違わない!

タイトルを作ってみましょう!

最後にもう一つ、ワークにチャレンジして頂きました。

3つのグループに分かれて頂き、チームでタイトルを作成するというもの。

一つのネタに対し、意見を交換しながらタイトルを作る作業は、思っていた以上に学び多き時間だったように感じます。

このワークには正解の答えなんてありません。

目的は、一人作業のBlogの仕事はいつの間にか偏った見方になっていたり、癖が出来ている事があるので、それに気づく事や人の思考を取り入れるチャンスにすることです。

私もしたかったな 笑

セミナーを受けた方からの感想

セミナーを受けた方からとても嬉しい感想を頂いているので、一部掲載させて頂きます!

・メンター莉音さんからのお言葉

 

事件系記事でたくさんの人から支持されるブログづくりの秘密を公開していただきました!

普段は敬遠されがちな事件系のネタですが、Rimさんがなぜ事件を追い続けるのか、どれだけ真剣な思いで記事を書いているかが伝わってくるセミナーで、多くのメンバーが感動されていました。

・ルミアス一期メンバー【美紀さん】

 

デカはこんなモデル級のルックスとは裏腹にめちゃくちゃ面白い!
これが大阪人の血なのでしょう。

そして、優しくて思いやりに溢れた暖かい心の持ち主!

だからこそ、事件をゴシップ的に扱うことは決してせず、デカなりの切り口で記事を書くので炎上やアンチとも無縁。

そんな学びに溢れたセミナーを受講して、今まで以上にデカのことが大好きになりました。

・ルミアス一期メンバー【小暮さん】

 

事件系でもロングレンジにしてしまうデカの手法、お見事です!

しかもデカがすごいのは手法だけではなく、被害者への気遣いがきちんとされていること。
闇雲に被害者のプライバシーを書きなぐることはせず、むしろ顔文字やビックリマークを使わず淡々と書いていく、とのこと。

セミナーではワークも行われ、少し前に世間を賑わせた某事件を題材に「どんな記事タイトルをつけるか」というのをやりましたが、みんなで知恵を絞って一生懸命考えたけど、デカが「私なら、こうつける」と例に挙げてくれたタイトルの数々が本当に秀逸でした!

まとめ

ブログは、趣味を目的としたブログと、お金を生むブログの二種類に分かれると思います。

趣味のブログならタイトルもさほど考える必要もありませんし、ネタも自分の好きな事を題材にすれば良いですね。

今回私がお話した内容は、お金を生むブログ『稼げるブログ』の方です。

【稼ぐ】を目的とするなら、なるべく早く目標額に達成!且つ安定的な収益を!が理想ですよね(^^)

その為の、いくつかのコツや、ネタ選定と書き方についてしっかりとお話をさせて頂きました!

私自身とても良い経験となり、この様な機会を与えて下さってメンター莉音さんに心から感謝致します。

⇒莉音さんのOfficial Blogはコチラ

セミナー後は懇親会です(^^)

二次会ではカラオケに行きましたが・・・・

めちゃくちゃ面白かったです 笑笑

仕事も遊びも全力な方が多いLUMIASってホント素敵♡

カラオケの画像はね・・・載せられない笑(FBに少しだけ投稿しちゃったwww)

ただ今ブログ運営者を対象に、アクセスアップ・収益アップの無料ブログ添削を実施しています!

Rimのコンサルに興味がある方はコチラから↓

17年間ゼロ円の主婦が、月収40万円を達成するようになったのは、たった1通のメルマガ登録からでした。

無料メルマガには、ネットビジネス初心者の方に向けて、専業主婦だった私がブログで稼げるようになるまでを公開しています!

7日間の無料メール講座の登録はこちらをCLICK ↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です