トレンドブログ『速報系・事件系』は時スピードが命じゃない!早く書かなくて良い理由は?

こんにちは(^^)Rimです☆

トレンドブログの『速報系・事件系のネタ』で収益を得てきた経験から、色々な質問を受けますが、その中でも多いのが『お勤めしているから速報とか事件系って、すぐに書けないから無理ですよね?』といったものです。

私の場合、第一報では大きな収益を狙っていないのです・・・

それでも日収4万~8万とかになりますので、それは何故か!?というお話をしたいと思います(^^)!

『速報系・事件系』はスピードが命と思われる理由

まず、名前に『速報』って書いてるから笑

心理的に焦りますよね。

今でたニュースは今書かなきゃ!と、私も始めたばかりの頃はとっても焦りました。

 

事件系も犯人が逮捕されたタイミングで書けなかったらもう駄目・・・と思われるのかな?と想像します。

確かに、第一報が出た時、世間は情報に飢えている状態なので、ネットに答えを探し求めます。

アクセスが集まりすぎてサーバーダウンを起こしているサイトもよく見かけますね。

需要があるのは間違いありませんが、第一報により書いた記事の命は短いと個人的には思っています。

そして私が大きな収益を得た記事は、第一報以降の記事が殆どです。

スピードが命じゃない理由

私自身、第一報で当てた経験は何度もあるのですが、一気に上がってすぐに落ちる事が多いですね。

アクセスが上がっている間に違う視点の記事を量産できれば良いのですが、記事を書くのに2時間かかる私は、そのようなやり方は断念しました 笑

そんな私でも速報系・事件系でアクセスを集める事ができた理由はコチラです⏬

■ 長い時間お茶の間を騒がせるネタを選ぶこと

速報系でも事件系でも、数日続くものもあれば、一日で終るものもあります。

なるべく長い時間お茶の間を騒がせるネタを選べば、お勤めなどの事情ですぐに記事が書けない方でも充分可能性はあります。

だから速報・事件系はスピードが命じゃありません(^^)!

 

今日の昼間にあった速報、帰ってから書いてももう遅いからやめよう・・・

ではなく、是非チャレンジして下さいね(^^)

 

そして第一報よりも第二報以降の方が当たりやすい理由は以下のとおりです⏬

❶ 第一報はメディアですら情報量が少ないので、薄っぺらい記事しか出来ない可能性がある。

 

❷ 多くの情報が出てくる二報目以降の方が、内容の濃い記事が作成できる。

 

❸ 虫眼鏡が出来ているのに見落としているブロガーが多い!

こんな言い方をすると、第一方は書かなくても良いの?

と言われそうですが、第二報が出た時に出遅れない為にも遅くなっても良いので、第一報は押さえておいたほうが良いと思っています。

狙い目の『速報系・事件系』とは?

では最後に、どういう『速報・事件系』を狙えばいいのかをまとめます。

私は、全ての速報・事件を狙う事はしません。

まず最初に考えるのは『旬の時期の長さ』について。

一瞬お茶の間を騒がせるネタに飛びついたところで、時給3千円、日給1万円です。

2時間かけて記事を書くのですから、1つの記事でトータル3万以上は狙いたいところ。

そう考えると、数日間世間の注目を集めるようなネタでなければ叶わないのです!

注目時間の短いネタ

まずは、注目されないネタから書きますね⏬

アイドルの熱愛は数日でもみ消されるカモ

某アイドル事務所は大変力があるので(最近落ちてきたって噂もありますが・・・)事件が表に出ない、または出てもすぐにもみ消されるので、旬の時間が短い(T_T)

アイドル事務所に限らず、力のある事務所は火消しがとっても上手で、マスコミも忖度してますね笑

 

話題となっている人の今の人気度は重要

あまりにも需要のない人を書く事は、速報に限らずオススメしません。

 

裁判にならないような事件は書かない

昔、コンビニの食品を指で突くような事件が結構長く報道されてました。

とても長く長く報道されていましたが、ショートレンジにしかならないので書きません。

こちらの記事で詳しくまとめています⏬

トレンドブログ『事件系』5つの判断基準でネタ選定を間違わない!

 

どんな記事を狙うべき?

週刊誌は活用するべき

特に文春は2報3報と用意している事が多いので、注目される期間が長いです。

私は文春を買ったり、文春が流している動画を登録したりはしていません。

テレビで報道され、気になった事を調べシンプルに記事にします。

 

裁判にまでなりそうな大きな事件を狙う

先程も紹介した別記事(トレンドブログ『事件系』5つの判断基準でネタ選定を間違わない!)で詳しくまとめています。

 

意外性の大きい速報

例えば、

30年前は清純派アイドルで、現在は主婦業と女優業を両立している良妻賢母に思われている女性の不倫・・・とか。

 

そう考えると、速報系・事件系は大爆発を起こすようなネタは毎日はないと思われます。

しかし、もし起こった時は、サイトを強くするチャンスですから、お勤めされている方でも、帰ってからでも決して遅くはありませんから是非チャレンジしてみて下さいね。

 

『何系のネタから優先的に書くべきか?』にお悩みの方へ。

芸能系、速報系、事件系、お役立ち系、季節ネタ・・・『何のネタを優先的に書くべきか』をまとめました⏬

⇒トレンドブログで稼げないなら『速報系』『事件系』で爆発を狙うべし!

ただ今ブログ運営者を対象に、アクセスアップ・収益アップの無料ブログ添削を実施しています!

Rimのコンサルに興味がある方はコチラから↓

17年間ゼロ円の主婦が、月収40万円を達成するようになったのは、たった1通のメルマガ登録からでした。

無料メルマガには、ネットビジネス初心者の方に向けて、専業主婦だった私がブログで稼げるようになるまでを公開しています!

7日間の無料メール講座の登録はこちらをCLICK ↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です