トレンドブログのテンプレート(テーマ)の選び方!有料無料より大切なことは?

『トレンドブログをするぞ!』と思い、作業を進める中で私が一番立ち止まり悩んでしまった事。

それはWordPressに入れるテンプレートを決めることです。

いっぱい有りすぎる上に、こちらに知識がなさ過ぎる(T_T)

そもそもテーマって何よ?からスタートする人からすれば人生の岐路の如く難しい問題・・・

そこで、トレンドブログを山のように見てきた私が今思うオススメのテーマについて語ります(^^)!

トレンドブログのテーマは何を選ぶとよくて、全体的にはどんなイメージでサイトをつくると理想的かについてまとめます。

 

テンプレート(テーマ)って何!?

ご存知の方はどうぞスルーして下さいね(^^)

テーマとは、ブログに着せるお洋服のような物です。

■ ブログはあなたの心。

 

■ WordPressはあなたの体。

 

■ テンプレートは着る服。

こんな感じでしょうか(^^)

 

心と体が変わらなくても着る服によって印象って変わりますよね?

 

女性らしい服を来ていると何も喋らなくても可愛い印象を与えますし、ボーイッシュな服装だとサバサバした印象を与えます。

ブログも同じで、テンプレート(テーマ)によって読む人に与える印象がガラリと変わります。

ユーザーは記事を読む前にサイトの雰囲気が気に入らなければ、入ってすぐに退出してしまいます。

第一印象はとても大切ですね☆

テーマの種類

さて、テンプレート(テーマ)の意味が分かったところで次のお悩みです。

テンプレートの数が多すぎる!

有料のものもあれば無料のものもあるし、

 

カスタマイズがめちゃくちゃ簡単だけどちょっぴりダサかったり、

 

ウットリするほどスタイリッシュだけどカスタマイズが難しすぎたり(T_T)

ハッキリ言って、『もぅ、何でもいいから誰か決めて・・・』と思ってしまいます 笑

そんなあなたに、まずは有料か無料を決めることから始めましょう。

 

有料か無料か?

大きく分けて、テンプレートには有料と無料があります。

まずここを決めてしまいましょう!

 

無料テーマの場合

トレンドブログを始める方って、『本当に稼げるの?』の気持ちを拭いきれずにスタートさせる人がとても多いです。

 

そんな私も、『稼げるんだよ!』と何度説明をうけたところで、頭の片隅には

『この人は詐欺師ではないか!?』

『私は凄い勢いで騙されているのではないか!?』

と思う自分がいましたからww

そういう事が心の負担になるのはよくありません。

 

そもそも、トレンドブログは初期費用が殆どかからないってのが魅力なのに、お金の事で二の足を踏むような事があっては残念すぎます。

サーバー代:月々¥1,200(初期費用のみ¥3,000)

 

そんな訳で、少しでも金額的理由が心の負担になっている方は、全くもって無料でOK!

私のトレンドブログも無料の【STINGER】なんですよ(^^)!

 

無料ってSEO対策がされてないんじゃないの?

なんて心配はご無用です!

 

STINGERはSEO対策が施されていますし、

私のトレンドブログが、140万PVを集め、月収40万以上稼いでいますから、何ら問題ないことを証明しています(^^)

とてもシンプルなところもトレンドブログ向きで、STINGERは無料の代表作のようなテンプレートですね(^^)

WordPress【STINGER PLUS2】ヘッダー画像を横幅いっぱいにする方法~サンプル画像あり!

有料テーマの場合

いやいや、やっぱり有料のほうがいいんでしょ?と思われる方へ、有料の良い部分をまとめたいと思います⏬

■SEO対策

 

これはもはや当たり前となっておりますが、有料のものだと間違いなく対策が施されているでしょう。

 

■カスタマイズが豊富

 

カスタマイズの種類が豊富で、知識のない方でも簡単にサイトをアレンジする事ができます。

 

■オシャレ!

 

有料だけあって外観が凝っていてオシャレなものが多いです。

 

 

有料テンプレートでは『賢威』とか『SANGO』とかが有名ですね(^^)

どちらも多くの方が使用しているため、よく似たサイトを見かけるかと思います。

しかし良い点として、

それだけ多くの方がカスタマイズの方法を記事にされていて、迷った時に誰かが答えを書いてくれています(^^)

 

ちなみに私のこのサイトは『SANGO』です(^^)

 

サイトをつくる時の注意点

有料にせよ、無料にせよ、私がオススメしたいのはシンプルであることです。

トレンドブログは手をかけ素晴らしい見た目にしたところで、アクセスには変化がなく、記事の内容で勝負するものです。

それよりもカスタマイズに凝る時間があるなら、一つでも多く記事更新をしましょう☆

 

それに、見るからに『可愛い!』『美しい!』だと、明らかに女性が書いたものだと分かりますが、個人的にはそれはあまり良い事だとは思っていません。

ユーザーに誰が書いたかの先入観を持たせない方が良いと思っています。

背景色について質問された時に答えているのですが、記事が主役なので背景色は白で良いと個人的には思っています。

ということで、サイトはシンプル且つ中性的なイメージにもっていくようにオススメしています(^^)

まとめ

テンプレートには有料と無料があり、お金に余裕が無いのであれば無料で全然OK!

サイトはシンプル且つ中性的なイメージがオススメ!

であれば有料でも無料でも、何でも良いと思います。

そして、カスタマイズに時間をかけるのではなく、記事作成に時間を裂きましょう!

最初はシンプルで殺風景に感じるサイトでも、記事が増えるとアイキャッチ画像でサイトが彩られます(^^)☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です