MAIさんのヨガセミナーから学んだblogに必要なメンタル

先日、LUMIAS一期生で共に学んでいたMAIさんによるヨガセミナーを受けてきました。

blogを書くこととヨガには意外な共通点があると知ったのですが、参加者全員ブロガーなので大変学びの多い時間となった訳です(^^)

そしてもう一つ気づいたことは、現在ヨガ講師でありながらダンサーであり、振付師であり、blogのコンサルまでこなすMAIさんの、人を成長させる為の技のような物を発見いたしました!

ヨガマインドと講師MAIさんの人を成長させるマインドの二本立てで参ります!!

ヨガマインド

ヨガに大切な二つのこと⏬

▪ 呼吸

 

▪ 今の自分に集中すること

 

『呼吸』は知っていたけど、『今の自分に集中する』とは??

そしてこれがブログを書く私達にも大切なマインドとのこと。

 

出た!ヨガ的な難しい感じのやーつ・・・

 

と思いましたが、ヨガセミナーが終わる頃には、その本当の意味を理解し私の心を救ってくれる事となります(^^)

そのお話は後ほど・・・

最前列、右から2番目がMAIさんです⏬

 

私はヨガ初心者だったのですが、これまでヨガに対する勝手な思い込みがあり避けていた部分があります。

私と同じ様に思っていた人は意外に多いのではないでしょうか?⏬

▪ ゆっくりした時間のある時にするもの。

 

▪ ヨガするぞっ!という環境が必要。

 

▪ 精神統一できてる人間がするもの。

 

これらをクリアしていくのが面倒でヨガを避けていたのですが、MAIさんによるヨガセミナーでそれは全て間違えた考えだと知ります(^^)

 

ヨガマインドは人に優しい

時間や環境

まず時間については、ヨガの為にわざわざ時間を確保しようとせず、通勤電車の中の数分、数秒をスマホをいじるのを止めて、呼吸を整えたり今の自分に集中する時間を作る事から始めれば良いとの事。

環境だって、広々とした空間やヨガマットを敷かなくてはならないなど、堅苦しく考えベッドの上でも職場の休憩中でもどこでも良いのだそうです。

何よりも大切なことは『自分に集中』する事で、それは時間や環境を選ばずどこでも出来るのだということを学びました。

 

今の自分に集中

先程から触れております『今の自分に集中する』とは、

自分の過去、未来、母としての立場や、妻としての立場、私を取り巻く様々なものから一度離れて今の自分にだけ集中するということ。

 

そんな事、生まれてから一度もしたことがありません。

年齢を重ねるごとに増えていく私の過去と未来への不安、そして娘としての立場だけだったのに、妻の立場、母としての立場や責任は増える一方です。

 

私に限らず皆さんもそうでしょうね。

忙しい日常の中、『今の自分にだけ集中』が出来ている人のほうが少なく、殆どの人が過去や未来を引きずり脳内が常に忙しい状況です。

パンパンの脳内の自分が嫌になり、また自分自身を責めてしまったり・・・

そんな私達に向けて言ったMAIさんのお言葉は、おそらく参加者みんなの心に響いたと思います⏬

 

『過去や未来、いろいろな自分の不安や立場が頭に浮かんでは手放す』

 

頭に浮かぶこと自体は否定せず、手放せば良いのですね・・・

それを繰り返し、今の自分にだけ集中する時間を作ったあと、身体も頭もめちゃくちゃ軽くなっていました。

 

自暴力のお話

そしてもう一つ、とても興味深い言葉『自暴力』について。

『自暴力』なんて言葉を聞いたのは初めてです。

 

書いて時のごとく『自分に対する暴力』のことなんですね。

 

『あの人に比べて私なんて・・・』

 

『私なんてどうせダメだ・・・』

などなど、自分自身を認めてあげないことや、人の功績を羨むだけでなく、自分と比較し蔑む考えも自分に対する暴力だと教えられました。

人に対して優しくする事は嫌というほど学んできたけど、自分に優しくする事は怠ってきたな・・・

ゴメンよ私。

 

ヨガマインドは、パソコンに一人向い、自分と戦い続けるブロガーマインドに必要な共通点が多いと確かに感じました。

 

約2時間のセミナーでしたが、身体のストレッチは勿論ですが、心が救われた~と感じる素晴らしい内容でした。

そんなMAIさんだから出来るコンサルについて⏬

 

MAIさんについて

最後に、ヨガセミナーを通して感じたMAIさんについての感想を書きたいと思います(^^)

セミナーを受けたのは全員で11人です。

男性もいれば、ヨガ経験者もおり、私のように全くの未経験だけどスポーツは好きって人もいます。

そんなバラバラの集まりの中、それぞれの体力、精神状況について、コミュニケーションを取りながら上手に探ってらっしゃるように感じまいた。

まだ余力のありそうな方には、その人なりの声がけと少しレベルUPした内容を・・・

もう既に十分頑張っている方にはむしろゆっくりする事を勧めます。

MAIさんはそんな一人ひとりのオーラの様なものを感じ取っているのか、その人のレベルに応じた対応が出来る方です。

 

MAIさんのブログはこちらです⏬

⇒MAIさんブログ【MYSTYLECREATE】

現在ブログコンサルもされているので、興味のある方は是非(^^)

あなたの人生を変える素晴らしいメンターになる方だと思います。

懇親会場から出てきたところです(^^)⏬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です