FTPソフトとは?Windows【FFFTP】とMac【File Zilla】の設定方法

FTPソフトとは、ブログ運営をする方は絶対に必要になるツールです。

「面倒臭そうだから後回しにしよ~」ではなく、なるべく早く設定することをオススメしますよ☆

FTPソフトはWindowsでは【FFFTP】が人気でMacでは【FileZilla】が主流です。

この記事では両方の導入法をまとめております^^

Xサーバーからメールで送られてきた『サーバーアカウント設定完了のお知らせ』が必要になるので、お手元にご用意のうえ設定していきましょう!

 

↓↓こんなメールです↓↓

FTPソフトとは?

ブログ運営をしていると予期せぬトラブルに見舞われ、『画面が真っ白で何も操作することもできなくなっちゃった!!』なんてことも、可能性としてはあります(T_T)

しかしブログはあなたの大切な資産。何が何でも復旧させなくてはいけません!!

そこで登場するのが【FTPソフト】!!!

何だか、通販番組的な流れになっておりますが笑

 

FTPソフトを設定しておくと、

あなたのパソコンからサーバーにデータを送ったり、その逆に、サーバーから自分のパソコンにデータをダウンロードすることができるので、何かあった時、復旧することが可能になります。

では、あなたのインストールしたい方を選んで設定していきましょう^^

Windows:【FFFTPソフト】インストール

Mac:【Filezilla】のインストール

Windows【FFFTPソフト】インストール方法

まず「FFFTP窓の社」のダウンロードフォームに入ります。

FFFTP窓の社

 

1:オレンジの枠を見て、ご自身のPCの環境に合ったほうのダウンロードボタン(赤枠)をクリックしましょう。

 

2:その後、インストールまで完了させてください。

 

3:FFFTPを起動し、『新規ホスト』をクリックします。

 

4:続いて赤枠の箇所を入力していきます。

 

ここでXサーバーから送られてきた『サーバーアカウント設定完了のお知らせ』が必要になります。

ホストの設定名:FFFTP上の名前になるので、分かりやすい名前を設定。

ホスト名(アドレス):FTPホスト

ユーザー名:サーバーID

パスワード:パスワードを入力

最後に【OK】をクリックして終了です^^

Mac【Filezilla】のインストール方法

まず「Filezilla」のダウンロードフォームに入ります。

Filezilla

 

1:緑のボタンをクリックして「Filezilla」をダウンロードします。

 

 

2:こちらの画面は閉じてOK!

 

3:「Finder」→ダウンロードの中から【Filezilla】を選択し、「Agree(同意する)」をクリック。

 

4:下記画面をクリックしインストールが完了すると、「Filezilla.appはインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか?」と表示さます。

「開く」を選択すると【Filezilla】が起動します。

 

5:こんな画面が開きます↓

もしも英語表記でしたら日本語に変換しましょう。

画面左上【FileZilla】→「Setting」を選択→「language」からJapaneseを選択してOKをクリック→再起動

 

6:【ファイル】の中の「サイトマネージャー」を選択。

 

7:続いて赤枠の箇所を入力していきます。

 

ここでXサーバーから送られてきた『サーバーアカウント設定完了のお知らせ』が必要になります。

①新しいサイトをクリック

②新規サイト:分かりやすい名前を入力。(私はサイト名にしています)

③ホスト:FTPホスト名

④ユーザー:FTPユーザー名

⑤パスワード:FTPパスワード

※暗号化:明示的なFTP over TLSが必要になっているかをチェック

最後に【接続】をクリック。

 

8:パスワードを保存しますか?の案内文が表示されるので、保存してよければ選択してOK。

 

9:赤枠部分にチェックが入っているのを確認し【OK】。

 

これでFTPソフトの設定は完了です^^

お疲れ様でした!

ただ今ブログ運営者を対象に、アクセスアップ・収益アップの無料ブログ添削を実施しています!

Rimのコンサルに興味がある方はコチラをCLICK↓

17年間ゼロ円の主婦が、月収40万円を達成するようになったのは、たった1通のメルマガ登録からでした。

無料メルマガには、ネットビジネス初心者の方に向けて、専業主婦だった私がブログで稼げるようになるまでを公開しています!

7日間の無料メール講座の登録はこちらをCLICK ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です