【WordPress】プロフィールをサイドバーに設置する方法

AdSense審査用のサイトには、プロフィールを設置したほうが通りやすいと言われています。

※審査用ブログには自分の顔を晒す必要はありませんが、イメージ画像を使う場合、著作権には十分に注意を払いましょう。

プロフィールは分かりやすく、グローバルメニューやサイドバーに設置することをオススメします。

ここではサイドバーに設置する方法をまとめています。

MEMO

グローバルメニューに設置したい方は、固定ページにプロフィールを作成しグローバルメニューに反映させましょう。

▷固定ページをグローバルメニューに設置する方法

大まかな流れ

  • 新規投稿画面にプロフィールを作成
  • テキスト画面をコピー
  • ウィジェットの「サイドバー」に貼り付け

 

プロフィール作成

①  WordPressの新規投稿画面を開き、プロフィールを作成します。

このプロフィールはサイドバーに設置した後に、削除します。

ではなぜ「新規投稿画面」でプロフィールを作成するのかというと、装飾が施しやすいからです。

センタリングや色付け、リンクの設定などを「新規投稿画面」で済ませ、コピーしたものをサイドバーに貼り付け、その後、必要でなくなった「新規投稿画面」は削除するという流れで解説しています。

では、ここでセンタリングや色付けも済ませましょう。

 

② 次にテキスト画面に切り替え、本文をコピーします。

サイドバーに設置

① 【ダッシュボード】→「ウィジェット」

利用できるウィジェットの中から「テキスト」をドラッグ&ドロップでサイドバーまで移動させます。

 

② テキストの「▼」をクリックすると本文を入力する画面が開くので、赤枠の「テキスト」をクリック。

コピーした内容を貼り付け【保存】しましょう。

サイトのTOPページのサイドバーに表示されているのを確認できたらOKです。

「新規投稿画面」で作成したプロフィールはゴミ箱に入れ、削除しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です